トピックス

★特別企画★おうちであそぼう!おうちでまなぼう♪

おうちミュージアムに参加しました!

 新型コロナウイルスの感染の拡がりで、色々なイベントが中止になったり、学校もお休みになったりと、おうちでゆーーーっくりしてる方も多いでしょう。そんな中、休館となっている全国の多くのミュージアムなどの施設が、続々といろいろな取り組みを始めています。
 そのうちのひとつ、北海道博物館さんが行っている素敵な企画、「おうちミュージアム」に当館も参加させていただくことになりました。

おうちで、 西表島 イリオモテヤマネコ について楽しく学習してもらえるようなプログラムを随時アップしていきますよ~。今回初公開のヤマネコ秘蔵映像なども掲載予定。

是非ご家族で楽しんでください♪

塗り絵
大人気!イベント限定のぬりえを、この期間だけ特別に載せちゃいます。西表島のいきものたちが大集合!どんな色にしようかな~。

ペーパークラフト new
こちらもイベントで大人気のペーパークラフト。A4の厚紙に印刷すると、イリオモテヤマネコがつくれちゃう!ちょっと難しいけど挑戦してみてね。

写真
自動撮影カメラに写ったイリオモテヤマネコやいろんな生き物たち。人間の前ではなかなか見せない彼らの姿や行動を、こっそりのぞいてみよう。

動画 new
自動撮影カメラに写ったイリオモテヤマネコ。
ごはんを食べたり、親子で歩いていたり、ヤマネコのいろんな姿が見れるよ。

西表島いきものクイズ
-番外編- new

いりおもてじまのいきもの情報が盛りだくさん!これがわかればみんなに自慢できるかも~。解説もじっくり読んでみてネ!

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧