トピックス

西表トレッキング(浦内川)


少し前ですが、10月20日に、西表石垣国立公園パークボランティア※の研修イベント「西表トレッキング」が開催されました。
コースは、浦内川軍艦岩からカンピレーの滝までの往復で、西表島ではメジャーなトレッキングルートです。
個人的にも、西表島に遊びに来た友人と何度か歩いたことがありますが、自分では見落としてしまうみちでも、詳しい人たちの目がたくさんあると、いろいろな発見がありますね。

 

パークボランティアの皆さんは、それぞれ得意な分野(植物、昆虫、鳥など)があり、船に揺られながら・歩きながら、見つけた生き物について質問すると、すぐに答えが返ってきます。

わからなければ「きれいな花が咲いてるなぁ」「変わった蝶が飛んでるなぁ」で終わってしまうものも、
詳しい人と観察すれば、名前や特徴など追加情報がどんどん出てきて、強く記憶に残ります。

図鑑やガイドブックなどで調べながら歩くのも、勉強になりますよね。
とても、有意義な研修でした。

暑さがやわらいで、山歩きに心地いい季節になってきました。
西表の師走は、師匠が山を走りたくなる季節!?

(ひな)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧