トピックス

後良川河口の干潟で観察会

4月27日(土)に『うるずんの西表島干潟観察会』を開催しました。
小雨時々くもりのお天気のため、予想通り・・・!?、普段あんなにたくさんいるミナミコメツキガニがまったく見られません。
そんなお天気の中、今回のテーマは「カニ!カニ!カニ!」。
みんなで干潟を歩きながら探します。

今日はしずかな干潟かな~と思いながらも、いろいろなシオマネキの仲間や貝、トントンミー、シレナシジミなどの生きものが見つかり、どんな場所に暮らしているかも調べました。

今回の観察会では、干潟の楽しさを知ってもらうとともに、どんな場所を探したら、どんな生きものがいるかも調べて発表してもらいました。

今度はお天気のいい日に、ぜひ家族揃って、干潟で生きもの探しをしてもらえたらと思います。
講師の伊谷玄さん、西表石垣国立公園パークボランティアの皆さん、スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました。
(早川)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧