トピックス

とんとんみーの産卵巣

ヤマネコの調査でマングローブに入ったら、 

とんとんみー(ミナミトビハゼ)の産卵巣がたくさんありました。
写真は私が知らずに近づいたので、驚いてとんとんみーが出ていった方の穴。
隣にもう一つ穴が開いていて、中でつながっているそうです。
中にちゃんと産室があるんですって!
オスが巣を作って、メスを呼んで卵を産んでもらいます。
2匹入っていた巣穴もありました。
脅かしてごめんね~!
この季節は、ヤマネコたちも、鳥たちも、とんとんみーも、みーんな育児に大忙しですね。

 

(岡村)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧