トピックス

西表島yuriCargoプロジェクトを開始しました!

2023年5月17日(水)より、イリオモテヤマネコをはじめとした野生動物の交通事故対策の一環として「西表島yuriCargo(ゆりかご)プロジェクト」を開始しました。

本プロジェクトは、スマートフォンのアプリケーション「yuriCargo(提供:株式会社デンソー)」を活用し、西表島で運転するドライバーの運転を評価することで、ドライバーの安全運転意識の向上を図り、ヤマネコをはじめとした野生動物の交通事故件数を減らすことを目指します。

また、「yuriCargo」で収集した運転データを活用し、島内の速度超過状況を可視化することで、交通事故対策の検討を行います。なお、毎月安全意識の高い運転をしたドライバーには、アプリ内で「優良ドライバー認定証」を発行し、特典を提供する予定です。

詳しくは、プロジェクトのチラシをご覧ください。

本プロジェクトを通じて、人にとってもヤマネコにとっても安心で安全な西表島を目指していきます。みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

yuriCargoアプリダウンロードはこちらから

→アプリを開いた後、 「プロジェクト西表島」 を選択。

 

本プロジェクトに参加いただいた方限定で・・・

 

西表野生生物保護センターにてイリオモテヤマネコ検定(イリオモテヤマネコに関するクイズ)に挑戦するとともに、安全運転宣言を行なうと、

記念認定証と特製マグネットを進呈✨します。

マグネットのお渡しについて、西表島在住の方は無料です。島外在住の方からは、協力金として300円を頂いています。

今すぐGETできるyuriCargoプロジェクト限定特典はこちら↓↓

安全運転宣言特製マグネット

イリオモテヤマネコ検定 記念認定証 イメージ ※5月28日(日)より配布予定

さらに!

アプリ内で「優良ドライバー」に認定された方には、特典を進呈します。
安全運転を継続することで、アプリ内の認定証のランクが上がり、特典もグレードアップしていきます。

最初の月(1ヶ月)に優良ドライバー認定された方→銅✨
🎁 月替わり「まーや」のシールを進呈 🎁

その後、
 2ヶ月連続銀✨
 3ヶ月連続金✨

と、連続で認定された方にはランクに応じて島内で使えるガソリン協力団体・島内事業者提供のグッズ・サービスをご用意しています!

 

※「2カ月連続(銀)」「3カ月連続(金)」「年間優良ドライバー」の特典は、認定者多数の場合、抽選になります。抽選結果は毎月はじめに、西表野生動物保護センターホームページでお知らせするとともに、当選者にのみご登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。

みなさまのご参加、お待ちしています\(^^)/

 

yuriCargoアプリダウンロードはこちらから

→アプリを開いた後、 「プロジェクト西表島」 を選択してね!

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧