トピックス

ヤマネコの行方

福田さんに曳航してもらあいながら電波探し中。(実は、船酔いでグロッキー)


前回721日に鹿川ビーチクリーン後に調査して以来、約2ヶ月ぶりに鹿川に行き調査を行いました。

今回は9月10日に、南風見田の浜からカヤックで、鹿川を目指しました。

片道約10km2時間強、休み無くパドルを漕いで鹿川に到着、電波を探しました。

しかし、今回は、見つからず。
失意の中、また2時間強かけて、南風見田の浜へ戻っていきました。  
さて、前回の調査は、台風7号が八重山地方を直撃したすぐ後に行い、鹿川の海に面した斜面は、全面茶色く枯れていました。
そんななか、前回ヤマネコから発信があったのは、枯れた斜面の中、一角だけ谷筋に緑が残っている場所からでした。

今回、2ヶ月ぶりに鹿川に行って見ると、全面緑に覆われていて、元通りの鹿川の風景に戻っていました。

7
8月の強烈な太陽の恵みを受けて、どんどん成長していったのでしょう。

西表島の植物パワーを感じました。(草刈りでは、そのパワーがいやになるんですけどね・・・)
 

 ひな

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧