交通事故

仔ネコの交通事故発生 【早くも2014年2件目!】

またしても悲しいお知らせです。
まだ1月で2014年始まったばかりだというのに今年2件目のヤマネコの交通事故死が発生してしまいました。
今回の事故を含めますと、統計と取り出した1978年以降64件の交通事故が発生しています。
さる1月25日の夕方、保護センターの死んでいるヤマネコを見つけたと連絡がありました。
詳しい話をきいたところ、22日の20時過ぎに死んでいるヤマネコを発見したということでした。
当日のうちに現場に向かいましたが、到着したころにはすっかり日が落ちていたこともあり、1時間以上現場を捜索したものの、その日はヤマネコを見つけることができませんでした。
翌日26日、改めて捜索をしたところ干立集落入口付近で死んでいる仔ヤマネコを発見しました。
発見者の方が再び車にひかれないようにと道路脇によけ、カラスなどにつつかれぬように落ち葉をかけてくれていました。
P1060053.JPG
交通事故に遭った仔ヤマネコ
(発見者によって道路脇に避けられ、落ち葉がかけられています)
近くの道路上には小さな仔ネコの体にしては大きすぎる血痕残っていました。
DSCN1283.JPG
道路に残っていた血痕(画面手前中央の黒い染み)
元旦に発生した事故現場と同じく、今回の事故現場もヤマネコ注意看板が設置していた場所でした。
しかも、みなさんから寄せられた目撃情報を受けて事故当日に看板を設置したばかりでした。
ブログ用.jpg
交通事故発生現場とヤマネコ注意看板
西表島島内ではヤマネコやその他の生きものの飛び出しに対応できるスピードで運転ください。
今回の事故は、元旦に発生した前回の事故と同様にヤマネコ注意看板の設置場所付近で立て続けに交通事故が起きています。
ヤマネコ注意看板を設置している場所では特に安全運転をお願いいたします。
最新のヤマネコ目撃情報は西表野生生物保護センターのホームページからご覧いただけます。
ヤマネコ緊急ダイヤル(メールアドレス有).jpg
西表野生生物保護センターでは引き続きヤマネコの目撃情報を募集しています。
交通事故発生などの緊急連絡は24時間対応しています。
皆さまのご協力をお願いいたします。
(田口)