トピックス

西表石垣国立公園パークボランティア新規募集!!

現在、西表石垣国立公園パークボランティアの新規募集をしています。

パークボランティアとは

国立公園において、自然観察会等の解説活動や美化清掃、利用施設の簡単な維持修理などの各種活動について、広く国民の参加を求め、一層の活動の充実を図るとともに、自然保護の普及啓発を図ることを目的として、これらの活動に自発的に協力して頂ける方々をパークボランティアとして登録しています。

現在、全国の25国立公園の40地区において、各地区の特性に応じた活動実施計画に沿ってさまざまな活動を行っていただいています。

西表石垣国立公園のパークボランティアでは、イリオモテヤマネコなど野生動物交通事故防止のための草刈りや、カンムリワシ事故防止のための普及啓発、外来植物の駆除や海岸清掃など年間を通して様々な活動を行っています。

是非ご連絡お待ちしています!

申込書提出期間は、令和4年10月24日(月)~令和5年1月15日(日)となっています。

※定員に達するなど応募状況によって早く締め切る場合があります。

お申込方法については、養成研修会申込書に必要事項を記入の上、

石垣自然保護官事務所または西表自然環境事務所まで郵送、FAXまたはE-Mailにて申し込みとなります。

パークボランティア募集要項及び養成研修会申込書は以下のウェブサイトよりダウンロードいただけます。

【環境省沖縄奄美自然環境事務所ホームページ】

西表石垣国立公園パークボランティアの新規募集について(お知らせ)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧