トピックス

イリオモテヤマネコの交通事故が発生しました(今年5件目)

2021年10月1日(金) 20時30分頃
西表島西部の祖納~干立集落間にある与那田橋付近の県道上で、交通事故により死亡したイリオモテヤマネコ(成獣、メス)が確認されました。今年に入り、ヤマネコの交通事故は、8月15日に発生した事故に続き、5件目となります。
 

※こちらの写真は発見者の山下青空さんよりご提供頂きました。

 
ヤマネコは、集落近くの道路にも現れます。街路樹の裏に隠れている可能性もありますので、集落間を移動する際も運転にご注意ください。
また、秋から冬にかけては、子ネコが母親から離れ、単独行動を開始する時期です。成長した子ネコは、車や人を恐れず道路に飛び出してくることもあるため、目撃情報に基づいて注意看板を設置しています。島内の道路上では、どこでもヤマネコが飛び出してくる可能性がありますが、看板付近ではより一層の注意が必要です。これ以上事故が発生しないように決められた速度を守り、ヤマネコに配慮した運転を心がけていただきますようお願いいたします。
ヤマネコたちが安心して暮らせるように、動物たちにも配慮した運転にご協力ください。
※事故に遭遇した場合には、速やかにヤマネコ緊急ダイヤルまでご連絡ください。
また、事故防止のための注意喚起を行うにあたり、ヤマネコの目撃情報も重要な手がかりとなります。みなさまのご連絡をお待ちしております。 
 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ヤマネコの交通事故に遭遇したら
【ヤマネコ緊急ダイヤル 0980-85-5581】24時間受付中

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧