トピックス

※運転注意※ 野原崎展望台付近 仔ネコが飛び出します‼︎

 


【※運転要注意】ヤマネコの事故が起こる可能性が非常に高い場所があります!

東部の野原崎展望台の周辺でヤマネコの親子が頻出しています。道路を頻繁に横断するなど非常に危険な状況です。 7/28に事故死した子ネコの母親とその兄弟の可能性があり、事故が起きた場所と近接しています。

先日の事故では、飛び出してきたヤマネコに「あ!」と気づいた時には、既に車の目の前にいて避けられず轢いてしまったという状況でした。

夜間の運転は視界が狭まります。加えて、スピードの出し過ぎは、ヤマネコの発見遅れにつながります。

ゆっくり運転していても事故が発生することはありますが、即死を免れて『命が助かる』可能性があります。

これ以上母ネコが我が子を失わないように、
子ネコが無事に大人になれるように、
どうか島民、観光客の皆様には、この場所に限らず、常に周囲に注意し、スピードを落として運転していただきますよう、ご協力お願いいたします。

もしも事故に遭遇した場合は、速やかにヤマネコ緊急ダイヤルまでご連絡ください。早急な処置により【ヤマネコを救える】可能性が高まります。また、死んでしまっても事故の状況を教えて頂けることが、【今後の事故防止】につながります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ヤマネコの交通事故に遭遇したら
【ヤマネコ緊急ダイヤル 0980-85-5581】24時間受付中

 

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧