トピックス

イリオモテヤマネコの交通事故が発生しました(今年3件目)

 
2021年7月28日(水) 23時30分頃
 
西表島東部の野原崎展望台近くの県道で、交通事故により死亡したイリオモテヤマネコ(子ネコ、オス)が確認されました。今年に入り、ヤマネコの交通事故は、6月25日に発生した事故に続き、3件目となります。
 
夏は、ヤマネコの子育て時期となるため、母ネコが活発に動き回るようになります。また、成長した子ネコは、車や人を恐れず道路に飛び出してくることもあり、今後も事故の発生が懸念されるため、より一層の注意が必要です。
 
これ以上事故が発生しないように決められた速度を守り、ヤマネコに配慮した運転を心がけていただきますようお願いいたします。
 
ヤマネコたちが安心して暮らせるように、動物たちに優しい運転にご協力ください。
 
※事故に遭遇した場合には、速やかにヤマネコ緊急ダイヤルまでご連絡ください。
 
また、事故防止のための注意喚起を行うにあたり、ヤマネコの目撃情報も重要な手がかりとなります。みなさまのご連絡をお待ちしております。
 
 
 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
ヤマネコの交通事故に遭遇したら
【ヤマネコ緊急ダイヤル 0980-85-5581】24時間受付中
 
緊急時以外の目撃情報はこちら
【西表島野生生物保護センター https://iwcc.jp/

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧