トピックス

イリオモテヤマネコの交通事故発生

 

2021年4月21(水) 20時56分頃

西表島西部の浦内橋と干立集落間の県道上で、交通事故により死亡したとみられるイリオモテヤマネコ(成獣オス)が発見されました。事故は、一昨年12月11日に大富集落付近で確認したのを最後に、496日間発生していない状況が続いていました。しかし、500日目を目前に、本件が2021年における1件目の事故となりました。

春から夏にかけてはヤマネコの子育ての時期であり、母ネコが活発に動き回るようになるため、より一層の注意が必要です。過去には、車に轢かれてお腹の子とともに命を落とした母ネコや、子育ての途中で死んでしまった母ネコもいました。

ヤマネコたちが安心して子育てができるように、動物たちに優しい運転にご協力ください。

※事故に遭遇した場合には、速やかにヤマネコ緊急ダイヤルまでご連絡ください。

また、事故防止のための注意喚起を行うにあたり、ヤマネコの目撃情報も重要な手がかりとなります。みなさまのご連絡をお待ちしております。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

ヤマネコの交通事故に遭遇したら

【ヤマネコ緊急ダイヤル 0980-85-5581】24時間受付中

 

緊急時以外の目撃情報はこちら

【西表島野生生物保護センター https://iwcc.jp/ 】

 

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧