トピックス

西表野生生物保護センターの再開館について

 西表野生生物保護センターでは、令和2年5月21日(木)10:00から再開館することになりましたので、お知らせいたします。ただし、入館については感染症拡大防止のため、まずは八重山地域の3市町村(石垣市、竹富町、与那国町)にお住まいの方に限らせていただきます。(※制限については5月31日までを想定していますが、状況によっては期間延長を行う場合もあります。) 沖縄県外からの来館は自粛をお願いいたします。(※制限については6/14までを想定していますが、状況によっては期間延長を行う場合もあります。)

 通常の開館にむけて、来館されるみなさまの安全確保のため、またサービスを提供する職員の安全を確保するためにも、今しばらく準備時間がかかりますことをご理解いただけますと幸いです。

 なお、Facebookでの情報発信や、ホームページ「おうちミュージアム」などwebコンテンツでの取り組みについては引き続き行ってまいりますので、今後も是非ご利用ください

お客様へのお願い

次のいずれかに該当する方は、ご来館を控えてくださいますよう、お願いいたします。

 ①体調不良の方、過去2週間以内に発熱や風邪の症状のあった方
 ②ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、もしくは感染の可能性がある方がいらっしゃる場合
 ③過去2週間以内に感染拡大している地域や国に訪問した方

ご来館される方へのお願い

・必ずマスク着用のうえ、ご入館ください。

・こまめな手洗いにご協力をお願いします。入り口に消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。

・展示をごらんになるときは、他のお客様と距離を可能な範囲で空けてくださいますよう、ご協力お願いいたします。

・感染防止のため、壁や展示になるべく触れないようお願いします。

視聴覚室の利用については、一部制限させていただきます。図書の利用をご希望の方は受付へお声掛けください。 ご利用いただけます。

冷水機の使用は原則禁止といたします。ご入り用の方は受付へお声掛けください。 ご利用いただけます。

・展示室内の混雑をさけるため、一度に入館いただける人数を制限させていただく場合がございますのでご了承願います。できるだけ少人数での利用をお願いいたします。

※団体による利用は、当面の間ご遠慮ください。

当館における感染防止への取り組みについて

・お客様が触れる可能性のある館内のドアノブや手すり、展示などの定期的な消毒

・受付カウンターにビニールカバーの設置

・施設の出入口を開放するなど、換気の徹底

・出勤職員の健康チェック及び手洗いうがいの徹底

 来館されるみなさまに安全に、安心してお楽しみいただけますよう、当館といたしましても感染拡大の防止に最大限努めてまいります。ご理解ご協力をたまわりますよう、お願い申し上げます。

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧