ブログ

ヒトもヤマネコも、冬の交通安全運動実施中です

21日から年末年始の交通安全県民運動が始まっています。保護センターではヤマネコだけでなく人間の交通安全にも協力したいと思っています。そこで近年は、「ヒトもヤマネコも」をスルーガンに、人の交通安全運動に期間にあわせてヤマネコの交通事故防止PR活動を行っています。

 交通安全運動のチラシ・ポスターには夏に町内の小中学生から募集をした絵画コンクールの優秀賞作品を使用しています。今月半ばごろから島内各所に掲示・配布をさせていただいていますので、すでにご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

11日からは古見小学校の皆さんといっしょに毎朝、交通安全の呼びかけを行いました。

年末年始交通安全県民運動期間中である22日(金)には、地元の駐在さんと一緒に夕方に県道沿いでの注意喚起を行いました。勤め先や石垣島から帰ってきたと思われる多くの車に安全運転を呼び掛けることができました。皆さん、ご協力ありがとうございました!!

年末年始は何かとお忙しい時期ですが、スピードは控えめにお願いいたします。

イリオモテヤマネコや島の生きものの交通事故防止へのご理解とご協力をあらためてお願いいたします。

今年3件目となった922日のヤマネコの事故以来、幸い交通事故が発生していません。

このまま年内に事故が起こらなければ、ちょうど11日元旦に無事故101目を迎えることが出来ます。

 

絵画コンクールの優秀賞作品はポスター・チラシに活用されますが、最優秀賞の作品は大原港と上原港にあるイリオモテヤマネコの看板に掲示されています。

港をご利用の際にはぜひご覧になって下さいね。

2017年も残り数日となりました。八重山は大晦日から元旦にかけてが寒くなるようです。

皆さん、ご自愛いただいて良い年をお迎えください。

(田口)