トピックス

『ヤマネコ探偵団』開催しました

12月2日(日)に「ヤマネコ探偵団~イリオモテヤマネコ調査体験観察会」を開催しました。

『イリオモテヤマネコが高い山より低い山に多く暮らすのはなぜ?』
これが今回のヤマネコ探偵団に解いてもらう謎です。


実はイリオモテヤマネコは、西表島の高い山よりも低い山に暮らしている方が多いのです。
それはなぜか!?ということで、3つの指令「①痕跡を調査せよ」「②生きものを調査せよ」「③交通事故現場を調査せよ」をクリアして、謎を解くための野外観察に出発しました。


さっそくヤマネコの痕跡を発見!! 何でしょう?ヤマネコのフンです。
虫メガネでよ~く見ると、何やら食べたものが見えてきます。
10月25日にあったヤマネコ幼獣の交通事故現場も見ました。
なかなか姿を見ることのできないヤマネコですが、今回の観察会で痕跡からでもヤマネコが暮らしていることを知り、ヤマネコの存在を身近に感じてもらえたら嬉しいです。
皆さんも謎の答えを考えてみてくださいね。
(早川)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧