ニュース

8/16(日)ぱいぬ島まつりにヤマネコブースを出展します

明日16日(日)に4年に一度のお祭り、ぱいぬ島まつりが開催されます。

島暮らし3年目の私にとっては始めての参加となるのでとても楽しみです。

竹富町、どうぶつたちの病院沖縄、西表野生生物保護センターでは「ヤマネコブース」を設けます。

DSCN0467(小).JPG

準備中のヤマネコブース

今年はイリオモテヤマネコ発見50周年です。

この節目の年にイリオモテヤマネコの現状について改めて知ってみませんか?

これからも島でヤマネコと共に暮らしていくためにどうしたらようのか考える機会にしていただければと思います。

ブースではヤマネコのついてのパネル展示のほかに、ペーパー―クラフト作りなどを行います。

また、ヤマネコ発見50周年にあわせて行った絵画コンクールの入賞作品の展示します。

島の子どもたちの力作をぜひご覧ください。

DSCN0466(小).JPG

絵画コンクールの入賞作品展示の様子

(左奥はプラネタリウムだそうです。楽しそう!!)

〈西表野生生物保護センターからの出展内容〉

・イリオモテヤマネコについてのパネル展示

・ミニ体験コーナー(ヤマネコの重さやにおいを感じてみよう)

・ヤマネコペーパークラフト作り

・グッズ販売

出展日時:8月16日(日)9:00~18:00

     ※ぱいぬ島まつりは21:00まで開催しています。

場所:竹富町振興総合センター大ホール内(西表島大原)

ぱいぬ島まつり特設サイト(イベントプログラム、会場マップなど)

http://painushima.info/

沢山の皆さんのご来場をお待ちしています。

(田口)