ブログ

新年のご挨拶 【元旦からヤマネコ】

新年明けましておめでとうございます。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨年は交通事故や救護などで何かと慌ただしい1年でした。
そうしたなかでも出来るだけブログを更新し、ヤマネコの今をお知らせするように心がけてきたつもりです。
当たり前の話かもしれませんが更新をするほどにアクセス数が増えていきます。
そうなると皆さんに関心をもっていただけていると嬉しく、励みになりました。
今年は明るいニュースをたくさんお届けできればと思っております。
イリオモテヤマネコや島のいきもの達をどうぞ温かく見守ってください。
2015年はイリオモテヤマネコが学術的に発見されてから50年目となります。
保護センターでもイベント企画中ですのでぜひお楽しみに。
さて、西表の元旦はあいにくの曇り空で風も強い日となりました。
傷病鳥のお世話で元旦から保護センターに向かったところ、センター近くに設置した注意看板が風で倒されていました。
看板には合計20kgの重しをしてありますが、それが倒されたとなるとかなりの強風です。
他の看板も心配になって様子を見に行ったところ、元旦早々にヤマネコに出会いました!
交通事故から初めて野生に帰ったヤマネコ、W-171でした(詳しくはこちらをご覧ください)。
150101.JPG
元旦に出会ったヤマネコ W-171
新年早々から出会えた嬉しさとともに、県道すぐ脇の茂みであったため交通事故の不安がよぎりました。
今年はどうか交通事故のない1年になりますように!
皆さんには西表島内でも島外でも生きものたちに優しい安全運転をお願いいたします。
(田口)