交通事故

〖交通事故対策〗草刈りを実施しました

おばあちゃんヤマネコの交通事故発生の危険性が高まっています。

交通事故を防ぐために先週の18日の午前中に目撃多発地点での草刈りを行いました。

急な呼びかけにも関わらず5名の方がボランティアとして集まってくれました。

おかげでさまで12月8・9日の目撃多発現場付近の道路の両側を草刈りを終えることができました。

保護センター職員だけではこんなに広範囲を作業し終えることはできなかったと思います。

ご参加いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。

DSCN9921(小).JPG

草刈りの様子

DSCN9933(小).JPG

草刈りにご協力いただいた皆さん、お疲れさまでした

草刈りを行うことの利点は、道路の見通しがよくなることでヤマネコが道路に出てきた場合にもドライバーがヤマネコを発見しやすくなります。

また、人の手が入ることで一時的にヤマネコを付近から遠ざけることも期待できます。
とはいえ、効力は一時的なものだと思います。
ヤマネコの注意看板が置いてある場所の付近、夜間だと看板についたライトが見える範囲では速度を落として走行してください。
ヤマネコが飛び出してくるかもしれないと意識をもっていただくだけで防げる交通事故があります。
この他にも後日、高那に設置しているヤマネコフェンスのメンテナンスを検討しています。

お手伝い下さるという方はぜひご連絡下さい。

RO-IRIOMOTE@env.go.jp

ヤマネコ緊急ダイヤルrev.jpg

(田口)