交通事故

【2013年4件目】イリオモテヤマネコ(子ネコ)の交通事故発生!


6月26日の23時17分に、西表島古見美原の県道上で子ヤマネコの死体が発見されました。
子ネコは道路の中央に横たわり、耳や口からは大量の出血をしていました。
保護センターに持ち込んだときには、まだ体にぬくもりが残っていました。


P1050246.JPG
事故現場の様子

事故現場は以前からヤマネコが目撃されており、保護センターでは付近にヤマネコ注意の看板を設置していた場所でした。
それだけに、とても残念でなりません。
事故前には地域住民の方が子ヤマネコを目撃していました。


IMGP2541(松本さん提供).JPG
事故前に目撃されていた子ヤマネコ(目撃者提供)
今回の事故で、今年度のヤマネコの交通事故死3件となってしまいました。
事故後に現場からいなくなり、その後生死不明の子ネコを含めると今年度すでに4件の交通事故が起きています。
P1080635.JPG
交通事故死した子ヤマネコ
4月以降、皆さまからヤマネコの目撃情報が多くいただいています。
いつも情報提供ありがとうございます!!
今年度の目撃情報は保護センターのホームページからご覧いただけます。
今後もぜひご協力をお願いいたします。
イリオモテヤマネコ 交通事故注意マップ
http://iwcc.a.la9.jp/ym_hzmap.htm
ヤマネコ緊急ダイヤル(西表野生生物保護センター)
0980-85-5581(毎日24時間受付)


目撃情報の中では、道路上や道路脇で目撃されたヤマネコも多くいます。
これ以上、悲しい事故が起きないように運転の際にはヤマネコや西表の生きものにどうか気をつけて下さい。
(田口)