ブログ

イリオモテヤマネコ冬の交通事故防止キャンペーンPR

11月2日上原港、3日大原港、4日石垣港で、イリオモテヤマネコ「まーや」と一緒にイリオモテヤマネコと希少動物たちの交通事故防止の呼びかけをしました。
上原港
PR1.JPG
大原港
PR2.JPG
石垣港
PR3.JPG
また、今回初!!石垣島まつりのパレードにも参加し、JAから730交差点まで歩き、たくさんの方に交通事故防止のチラシを配布することができました。どこの場所でも「まーや」は子どもたちに大人気でした。
石垣島パレード (社)沖縄県建設業協会八重山支部の皆さんと一緒に参加

PR4.JPG
PR5.JPG
冬期は、仔ネコが独り立ちするため、親離れしたばかりで警戒心が薄く、道路に出てきてしまうことが多くなります。
また、発情期のためオスの活動が活発になり、メスを探して広い範囲を動き回ったりと、ヤマネコが交通事故に遭ってしまう危険性が増えます。
日が暮れるのも早くなっていますので、引き続き思いやりのある運転をよろしくお願いします。
PRに協力していただいた下記の皆さま、ありがとうございました。
(敬称略)
八重山土木事務所・八重山警察署・石垣市・(社)沖縄県建設業協会八重山支部・西表石垣国立公園パークボランティア連絡会・辻環境文化研究所・(株)海邦土木・コーアツ工業(株)・南西開発(株)・(株)イー・エー・シー
(早川)