交通事故

再び前良で子ネコが出現!

先々回、前良の子ネコたちもそろそろ旅立ちの時期なので道路に現れるようになるかも。。。と心配していたことが現実となりました。
9月下旬に路上に現れていて、その後見られなくなった兄弟子ネコのうちの1頭が、12月4日から連日道路に現れています!
ちょうど、ヤエヤマアオガエルの産卵期で、道路にはカエルやカニがたくさん出ています。
子ネコはそれを狙って路上に現れています。
もう親から離れて独り立ちしており、これから自分の縄張りを探す旅に出なければなりません。
その前のひと時に、道路が危険だと教えてくれる親もいないまま、路上でエサ取りに夢中になっているようです。
連絡を受けた12月6日から連日緊急パトロールを実施し、子ネコを見つけたら道路から離れるよう追い払っています。
しかし、子ネコの出現は今のところ毎晩のように続いています。
NPOのやまねこパトロールの方々にも連絡し、気を付けてもらっていますが、パトロール中にやはり現れたそうです。
また、先日は工事業者さんのご協力もあって、道路わきの草刈りをしました。
現場付近は路肩が狭く歩道もないので、ヤマネコは藪から出るとすぐに車道に入ってしまいます。
そこで、ドライバーさんからヤマネコを見つけやすいように、
ヤマネコも車道に出ないでも歩けるように、路肩の草刈りを実施!
草刈り前.jpg 草刈り後.jpg
草刈り前(左)と草刈り後(右)
ガードレール裏.jpg
ガードレールの後ろもヤマネコが歩けるように。。
現場付近には移動式の看板に「子ネコ注意!」とたくさん貼っています。
夜は「子ネコ」が光ります。
現場付近看板.jpg 現場付近看板裏側.jpg
表(左)と裏(右)にも貼っています!
工事業者さんのご厚意で、工事用看板にも貼らせていただきました。
A2.5東部向け.jpg A2.5西部向け.jpg
表(左)と裏(右)にも!
この看板付近ではどうかみなさん、子ネコに注意してあげてください!
そして無事に旅立てますように!
私たちも子ネコが出なくなるまで毎晩パトロールします。
ちなみに、美原の子ネコはその後現れなくなり、無事に旅立てたようです。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
(岡村)