ブログ

ヤマネコ講座

825日、西表野生生物保護センターにてヤマネコミニ講座を開きました。

昼の部と夜の部の2回の開催です。

昼の部には、来館されていたお客様が中心の大人8名と地元の小学生1名が参加してくださいました。

夜の部は、島内の観光業の方々を中心に8名が参加してくださいました。

ここで聞いたことをその場限りのお話ではなく、何か一つでも印象に残るものがあればとの願いを込めて、皆さんに体を動かしていただきながらのヤマネコ講座となりました。

DVD「ぼくはよん」観賞 ここからクイズが出題されます。真剣に観賞。
dvd.JPG

ヤマネコクイズ 2グループに分かれて対戦。勝ったらヤマネコの餌動物がもらえます。


kuizu.JPG
kuizu2.JPG
縄張り取りゲーム 放浪オスの気持ちになって、定住オスとなわばり争い。定住オスは手ごわい。(定住オスは、琉球大学から来ていた実習生が演じてくれました。)
nawabari5.JPG
nawabari0.JPG



そんな体験の後、あるオスヤマネコの自動撮影調査の結果を紹介すると、ヤマネコの気持ちを体感した皆さんは、すぐにどういうことかピンと来たようで、このオスの生活を見事に推測してくれました。

知っているようで意外と知らないヤマネコの生態、まだまだたくさんあります。
またこのような機会を設けたいと考えていますので、その際にはぜひご参加ください。

お忙しい中来て下さった皆様、どうもありがとうございました。


(浅利)