ブログ

夏の交通事故防止キャンペーンPR

今年の夏の交通事故防止キャンペーンは、西表島に来る観光客の方に「ヤマネコたちのための安全運転宣言」を知ってもらい、より多くの方に宣言をしてもらうことを目標にしてスタートしました。
観光客の方に知ってもらうには、島の玄関口である港でのPRが大事です。
そこで、7月24日には石垣港離島ターミナルで、25日には西表島の大原港でヤマネコまーやと一緒に交通事故防止のPRを行いました。

道路を造っている土木事務所や工事関係者の方々も応援に駆けつけて下さり、多くの方に安全運転を呼びかけることができました。

交通事故防止キャンペーン_1.jpg
まーやから船会社の方へキャンペーンのチラシをお渡ししているところ。
「お客様に安全運転宣言の呼びかけをお願いしまーす。」
交通事故防止キャンペーン_2.jpg 交通事故防止キャンペーン_4.jpg
まーやの周りには子供たちが集まってきます。「お父さん、お母さんに安全運転よろしくね!」
交通事故防止キャンペーン_5.JPG
西表島へ向かう船が停まっている桟橋で、西表島へ来られる方へチラシをお渡ししました。
「ヤマネコたちの子育て時期です、ゆっくり走って西表島を楽しんでください♪」
交通事故防止キャンペーン_6.jpg
25日の大原港では、島に来た方たちへ直接呼びかけ。
8月2日の午前には西部の玄関口、上原港でPRを行います。
西表島に一歩足を踏み入れたら、いつどこでヤマネコと遭遇するか分かりません。
何日か観光してまわっても出会えない方もいますが、日帰りで来島された方が出会うこともあります。どうか、その出会いが悲しいものにならないよう、安全運転をお願いします。
また、西表島でレンタカーを借りて観光する際には「ヤマネコたちのための安全運転宣言」をして西表野生生物保護センターへお越しいただき、イリオモテヤマネコ検定を受けて(*)、イリオモテヤマネコのことを考える夏にしていただければと思います。
* JTA機内誌「Coralway」に安全運転宣言とイリオモテヤマネコ検定について掲載されています。
(山城)