交通事故

安全運転宣言ありがとうございます

島内を走るレンタカーに、安全運転宣言ステッカーが貼られているのを見かけることが多くなりました。
(下は資料写真です)
安全宣言レンタカー.jpg
安全宣言ステッカー小.jpg
これは、今島内で営業しているすべてのレンタカー業者さんたちの協力の下、実施されている新しい取り組みです。
レンタカーを借りるお客さんのうち希望される方が、100円の募金をして安全運転宣言カードをもらい、宣言車には特製ステッカー(大・小)を貼って走行するというものです。
(くわしくはこちら→http://iwcc.a.la9.jp/topics.htm#b)
最初にこのアイディアを出されたのはあるレンタカー業者さんです。そして、その取り組みを島内全域に拡げたいという思いに、他の業者のみなさんが応えてくれました。
でも、心配なのはお客さんの反応。。
どのくらいの方々が賛同してくださるか、そして、安全運転宣言をどのくらい実行してくれるか。。。
先日、野外勤務のために車を運転していると、後ろに安全運転宣言のステッカーを貼った車が走っているのが見えました。
こちらは制限速度(40km/h)で走っています。果たして向こうもきちんと制限速度を守ってくれているでしょうか。このスピードの出しやすいきれいな道路で。。。
そう思いながらちらちら見ていると、とてもきちんと安全走行を守ってくれていました。
島の観光も、ゆっくり走るときっと良い景色がのんびり楽しめるはず。
良い旅になってくれると良いな~と思いながら、ヤマネコたちのために安全運転宣言をしてくれた観光客の方に感謝でした。
ちなみに、安全運転宣言をして、宣言内容の一部(緊急ダイヤルの携帯登録、ヤマネコ目撃の報告のどちらか)を示された方には、センターで宣言カードに貼る認定シールを差し上げています。
毎日数名の方がカードを持って訪れてくれています。
みなさん、ありがとうございます。
(岡村)