トピックス

イリオモテヤマネコの交通事故が発生しました(今年3件目)

2022年10月25日(火) 21時55分頃 発見
西表島高那地区の県道上でイリオモテヤマネコの交通事故が発生しました。事故に遭ったのは成獣のメスで、発見時はすでに死亡していました。
今回で、ヤマネコ交通事故の総数は100件となりました。(1978年以降に連絡いただいた情報に限る)
これからの時期は、繁殖期に向けてヤマネコの行動が活発になり、また、成長した仔ネコが独立することで行動範囲が広がり、交通事故が起こりやすくなります。
来島者も増えており、マルバネクワガタのシーズンでもある事から夜間の交通量がかなり多くなっています。
これ以上事故が発生しないように、普段から走行している方、観光等で走行している方、すべての皆様におかれましては、特に夜間は決められた速度を守り、ヤマネコに配慮した運転をお願いいたします。
万が一轢いてしまっても、故意でなければ罪には問われません。事故の原因究明と今後の対策につなげるためにも速やかに当センターへご連絡ください。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ヤマネコの交通事故に遭遇したら
【ヤマネコ緊急ダイヤル 0980-85-5581】24時間受付中
緊急時以外の目撃情報はこちら
【西表島野生生物保護センター https://iwcc.jp/

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧