トピックス

※運転注意※ ヤマネコが飛び出します‼︎ 保護センター坂下から美原(上原方面)

 
西表島東部、古見の保護センター坂下から美原ロードパークまでの県道上で、イリオモテヤマネコの目撃がつづいています。
昼間の目撃で、道路を横切ったと情報をいただきました。
 
ヤマネコが飛び出してきてもすぐに止まれるように、見通しの悪いカーブ、スピードの出やすい下り坂などは、特に注意して運転してください。
 
人に馴れてしまったり、道路にいる事に馴れてしまうことで、事故に遭う可能性がとても高くなってしまいます。もしヤマネコを見かけてもそれらに繋がる行為(餌を与えたり近づきすぎたり等)しないようご協力をお願いいたします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ヤマネコの交通事故に遭遇したら
【ヤマネコ緊急ダイヤル 0980-85-5581】24時間受付中
緊急時以外の目撃情報はこちら
【西表島野生生物保護センター https://iwcc.jp/
※事故に遭遇した場合には、速やかにヤマネコ緊急ダイヤルまでご連絡ください。
また、事故防止のための注意喚起を行うにあたり、ヤマネコの目撃情報も重要な手がかりとなります。みなさまのご連絡をお待ちしております。

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧