トピックス

イリオモテヤマネコの交通事故が発生しました(今年1・2件目)

イリオモテヤマネコの交通事故

 
2022年8月1日(月) 21時07分頃 連絡
2022年8月2日(火) 21時39分頃 発見
 
令和4年8月1日(月)及び2日(火)の21時頃、西表島東部の古見集落から美原集落間にある相良橋付近の県道上で、イリオモテヤマネコの交通事故が2日間続けて発生しました。事故に遭ったのはどちらも幼獣で、死亡が確認されました。
 
ヤマネコの交通事故は、令和3年10月1日(金)に発生した事故以来、無事故日数が300日を越えたところでした。
 
夏は、ヤマネコの子育て時期となるため、母ネコが活発に動き回るようになります。また、成長した仔ネコは、車や人を恐れず道路に飛び出してくることもあります。今後も事故の発生が懸念されるため、より一層の注意が必要となります。
 
これ以上事故が発生しないように決められた速度を守り、ヤマネコに配慮した運転を心がけていただきますようお願いいたします。
 
万が一轢いてしまっても、故意でなければ罪には問われません。事故の原因究明のためにも速やかに当センターご連絡ください。
 
 

2022年8月1日(月) 事故地点

2022年8月2日(火) 事故地点

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
ヤマネコの交通事故に遭遇したら
【ヤマネコ緊急ダイヤル 0980-85-5581】24時間受付中
 
緊急時以外の目撃情報はこちら
【西表島野生生物保護センター https://iwcc.jp/

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧