トピックス

12/14にヤマネコ死亡事故発生【2015年3件目】

12月14日にヤマネコの死亡事故が発生してしまいました。
メスの仔ネコでした。
2015年3件目の事故となります。
1978年の統計開始以来、69件目の交通事故です。
12月3日に事故現場の近くで、センター職員が仔ネコを目撃していたため現場付近の草刈りを行い、移動式看板を設置していたところでした。
通行車が事故個体を発見してセンターに搬送してくださいました。
センター搬入直後はまだかすかに温もりがあり、事故の直後であることがうかがえました。
雨に濡れた小さな体はとても悲しいものでした。
3月以来無事故が続いていましたが、無事故264日で途絶えてしまいました。
平成27年度内の事故ゼロを目指して、交通事故対策を実施してきた中での事故です。
非常に残念で言葉になりません。
 
保護センターでは目撃件数やその内容に応じて、交通事故の危険性の高いところを判断し、移動式看板の設置や草刈りといった交通事故対策を行っています。
事故の現場検証をしていると、事前にセンターに連絡の入っていた情報以外にも目撃がされていたということがあります。
もし事故前にそうした情報を知っていたらと思うことも少なくありません。
ぜひ交通事故対策のためにヤマネコを目撃した場合はお早めに保護センターへご連絡下さい。
(田口)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧