トピックス

10/10でヤマネコ無事故200日目になりました!

10月10日でイリオモテヤマネコの無事故日数が200日目を迎えました!
3月に立て続けに2件の交通事故が起きた際には、センター職員や関係者一同ショックを隠せませんでした。
しかし、年度が変わった4月以降は関係者の努力のかいもあり、ヤマネコの交通事故は確認されていません。
保護センターでは目撃情報にあわせた移動式看板の設置のほか、道路脇の草刈り等を行ってきました。
交通量の増える連休期間には移動式看板を増設も行いました。
ヤマネコの交通事故防止のために、毎月の目撃情報を取りまとめたマップも配布しています。
保護センターのHPから今年発行した分のマップを閲覧できますので、そちらも安全運転の参考になさって下さい。
また、沖縄県警と協力して交通安全期間中に「ヒトもヤマネコも」をスローガンに交通安全のPR活動を行ってきました。
ヤマネコの交通事故はそのほとんどが夜間に起きていることから、昨年から夜間の注意喚起も実施しています。
関係者の努力の甲斐があって、無事故200日という成果につながっています。
このまま年度内ゼロを目標に無事故日数を延ばしていきたいと思います。
もし年度ゼロが達成できれば平成10年度以来の快挙になります。
今年はヤマネコ発見から50年となる節目の年です。
それに、年度内無事故という嬉しい出来事を加えられるようにセンター職員一同、まーやも一緒にこれからも励んでいきます。
島内、島外のみなさま、引き続き安全運転へのご協力をお願いいたします。
(田口)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧