トピックス

釣り針を飲み込んだカツオドリ

525日に新城島でカツオドリが衰弱により保護されました。

電話で保護の報告を受けたのですが、その後すぐに死亡してしまいました。

 

嘴から太い釣り糸が出ており、レントゲンを撮影してみると約5cmの釣り針を飲み込んでいました。

 

体重は約950gで目立っては痩せておらず、釣り針でエサが食べられなくなり死んでしまったというよりは、釣り針が血管を傷つけて出血多量で死んでしまったのでしょうか。

死因などの詳細は解剖して判明すると思います。

 

このように釣り針・釣り糸が原因で、傷つき死んでしまう野鳥がいます。

釣り針・釣り糸を放置せずに、マナーを守って釣りを楽しんでください。

保護に協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

(ひな)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧