トピックス

残念ながら・・・事故発生

4月3日朝、「ヤマネコの事故が起こったため、今すぐセンターに出動」
との連絡がスタッフから入りました。
センターに行くと、横たわっているヤマネコの姿がありました。
オスの成獣でした。

私にとってセンターのスタッフになって出勤日2日目、これが初めてのヤマネコとの出会いになってしまいました。
いつかヤマネコに会えたらいいなと思っていましたがとても残念です。

西表島では、車で走っているとシロハラクイナがよく道路を渡っている様子をみかけます。
そんな人と生きものが一緒に暮らしているステキな島ですが、
ヤマネコの事故を目の当たりにすると、事故がなくならない現状を痛感します。

この季節は雄ネコが雌を探して活発に行動します。
今回の場所には道路下の動物用トンネル(アンダーパス)もありましたが、道路に出てきてしまったようです。
皆さんにはぜひスピードを控えた思いやり運転を心がけていただけたらと思います。

(早川)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧