トピックス

月桃餅の花 開花!

竹富町の花に指定されている「ゲットウ」。
(なかなか知られていませんが、西表島は沖縄県八重山郡竹富町なのです)
月桃餅(ゲットウの葉で包んだ餅)を食べて初めて知った植物なのですが、
ゲットウは、民家や畑、山野に生えており、葉っぱの香りがよいため、
昔から、餅を包んだり、茎は民具の材料に使ったりして利用されていたようです。
花は真っ白く、ランの花のようで、きれいです。
餅を食べるだけで終わらず、花も見ることができました。
食べたり、民具や染め物など、身近に使われている植物はもっともっとたくさんあるので、
今後も探していきたいと思います。
(早川)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧