トピックス

光のすじ

 これ、きれいな夕焼けと思うでしょう?

実は東の空です。
夕焼けは反対側。
どうして夕方なのに東の空に光のすじが現れるのでしょう?
これは俗に「裏後光」と呼ばれる現象です。
少し珍しい気象現象ですが、西表島では結構見られるんですよ。
東の空なのに、夕焼けだと思って見過ごしていませんか?
 
 
昨日も裏後光が現れました!
でも、残念ながら、少し遅かったので、もう東の夕闇に溶けてしまいそう。
でも昨日の裏後光はいつもと少し違いました。
そう!夕焼けの光とつながっていたんです。
 
 
こっちは西側。つまり夕焼け側。
本当は裏後光は、夕焼けの時に発生する光のすじが西から東の地平線までずっとつながっているんです。
でも、夕焼けが明るすぎたり雲があったりで、西側の光のすじは見えないことが多い。
昨日の裏後光は西から天中を通って東の地平線までずっとつながっていました。
きれいだったな~
(岡村)

みなさんからの情報をお待ちしております

イリオモテヤマネコの事故対策

みなさんから寄せられた
情報を元に作成しています

運転注意マップ過去一覧